急な引っ越しで部屋探し

急に引っ越さないといけなくなったので、まずはインターネットで賃貸マンションの情報を検索しました。
素敵なマンションがいっぱい。

デザイナーズマンションはすごくおしゃれで憧れます。新築マンションは設備が充実しているし、誰も使ってない部屋は清潔で素敵。メゾネットになってる部屋なんかもすごく素敵。

でもやっぱり素敵なマンションは家賃がとても高いです。小さなワンルームでも、上記のような条件だと予算オーバーです。

そこで、部屋探しで重視する条件を書き出してみました。

・風呂、トイレ別
・室内洗濯機置き場
・コンロ2口以上
・エアコン付き
・フローリング
・ベランダ付き
・人が泊まれる少し広めの部屋
・オートロック
・駅近
・家賃5万円くらい

この条件で検索してみました。そして不動産屋へ行って相談しました。とりあえずその条件で、不動産屋さんにもいくつか物件を提案してもらいました。

でもどれも納得できないものばかりでした。部屋が狭すぎたり、コンロが1口だったり、洗濯機置き場が外だったり、風呂とトイレが一緒だったり、ベランダがなかったり。

なので、私が自分でインターネットで検索したマンションを不動産屋さんに見せました。そして実際に見に連れて行ってもらいました。

3つほど自分で探しましたが、オートロックに関してだけは妥協して、3つともオートロックなしの物件です。

1つ目の物件はリノベーションしている途中のデザイナーズな部屋。古いマンションで外観は微妙ですが、中はおしゃれ。でも部屋の形が三角形のような感じで、物が置きにくいし狭いので却下。

2つ目の物件は1DKで広くはないけど1人には十分な広さ。駅やスーパーからも徒歩5分ほどの距離。中々気に入ったけど、お風呂の給湯器を見るとかなり古いなんだかよくわからない機械だったので却下。

3つ目の物件は駅徒歩10分で5階まで階段でしたが、リノベーションしたてで中は綺麗。広さも十分あり、給湯設備も新しい。

3つ目の物件に決めました。早速、不動産屋さんに帰って契約しました。